やはり水素水は濃度?量を飲むのもなかなか大変

水素水飲んでみてるんだけど、ひとつ気になることが。

1.5リットルを越えてたくさん飲むとけっこうトイレが近くなるね…
飲み始めたのが日曜日で家で過ごしてたから問題なかったけど、
外に出ているときだったらわりと生活に支障をきたす
レベルの頻度でトイレに駆け込んでた。

水素水の水質自体は飲み心地良くてごくごく飲める感じ
普通の水道水の水だと私はなぜか唾液が粘っこくなったりして
ゲップが出やすくなったりもする
(しばらくピッチャーに入れて放置して塩素を抜くとマシになる)ので、
逆に言うと飲みすぎたりすることはない。

あとそもそも1.5リットルと量を飲んでるのもあると思うんだけど、
飲んでるのが水素水だからというのでさらにトイレが近くなってる感じがする。
水素水飲むとトイレ近くなるという評判をよく聞くけど、
実感としては確かにそうだなぁと思った。

水素水の飲みたさって、たとえばたまに「コーラ飲みたい!」
と感じることがあったとして、そういう衝動からくる飲みたさじゃないんだよね。
どっちかというと「お、水素水だ、飲もう」「どんどん飲める」という感じに
無意識に次々に口の中に入れたくなる感じ。だからテレビとかネットとか、
「ながら飲み」してて次々に飲んでしまった!

それと、たくさんの水を飲んだ後で急に飲むのをやめると体がそれに
追いつかず余分に水分を排出してしまうのか、
なんかかえって喉が渇く感じがしたんだよね。

胃の方も薄まったのを元に戻そうとするのかちょっと胃酸過多っぽい感じになったし。
これは私がペースを考えずグビグビ飲みすぎたというのもあると思うけど、
少なくとも急にたくさん飲んだり、急に飲むのをやめたりするのはたとえ飲むのが
水素水であってもあまり良くなさそう。

こういう感じだとちょっと毎日飲み続けるのはむずかしそうかなぁ…ちょっと高くても、
水素濃度の高いやつを300mlくらいの少量だけ飲むほうが
継続性の点でも無難なのかなぁと思ってる。

家族での食事だけでなく仕事場やお友達とのつきあいとかもあるから、
そういうのにも影響でちゃうのもちょっとね。

まぁ、何事も極端なのはダメなのかも。